1. HOME
  2. お知らせ
  3. ポータブル電気消毒器【イナズマガード+plus】

TOPICS

お知らせ

新製品

ポータブル電気消毒器【イナズマガード+plus】

合同会社PDジャパンは、飛沫感染予防に有効な紫外線(UV-C)UV-ASシリーズをベースとし改良した、ポータブル電気消毒器【イナズマガード+plus】を発売しました。

本製品は、換気を必要としない空間への持ち運びが可能な紫外線空間除菌クリーナーであり、さらに、本製品の電源を接続する同じ電気系統に接続した各種機器を雷などによる異常高電圧、異常大電流(サージ)から保護するサージ対策機能を備えています。本製品一台で「空気と電気」を安全で快適な環境に整えます。※ 電気用品安全法(PSE)技術基準適法品(電気消毒器)

FAQ集

Q:紫外線(Ultra Violet = UV)とは?

A:可視光よりも少し波長が短く、目に見えない光。別名化学線と呼ばれ、物質を変化させる作用が大きい。紫外線には波長が長い方からUV-A、UV-B、UV-Cの分類があり、殺菌効果はCが一番強く、本製品はUV-Cを採用しています。

Q:空気殺菌装置とは何ですか?

A:筐体内に強烈な紫外線エネルギ(線量)を集め、そこに菌やウイルスを含んだ風を送り込み、放射線被曝によってDNAにダメージを与えます。本体内で被曝した細菌やウィルスは、死滅、あるいは不活性化(感染力を失い増殖できず死滅する状態)に至りますので、排出される空気に病原体として活動できる微生物は存在しません。また、部屋中の空気を連続して強制循環させることで、空気中の細菌・ウィルス濃度を極限まで低下させることが可能な機器です。

Q:どのような菌やウィルスに有効ですか?

A:本機の紫外線照射エネルギーは、地球上のすべての生き物に対しDNAへダメージを与えます。よって、病原体となり得るすべての細菌やウィルス、バクテリア、真菌(カビ)に対し有効です。

Q:人体への影響はありますか?

A:紫外線は人体にも影響を与えます。しかしながら、UV-ASシリーズは有害となる紫外線を遮蔽しているので、外部に紫外線の影響を与えるものではありません。(京都大学複合原子力研究所にて試験済)

Q:消臭効果はありますか?

A:バクテリアやカビ菌由来の匂いに対しては消臭効果が期待できます。しかしながら、動物臭などには効果は期待できません。

Q:壁紙、人体や衣類、家具等に付着した菌やウィルスに効果はありますか?

A:本機は空間浄化するものですので、付着した菌やウィルスへの効果はありません。別途、接触感染予防対策の併用をお勧めします。

Q:食中毒の予防に効果はありますか?

A:厨房や食堂に漂う食中毒菌への効果はあります。しかしながら、食品に付着した菌を殺菌することはできません。

Q:運転中の換気は必要ですか?

A:定期的な換気をお勧めしています。これは、限りなく無菌状態であることが人体にとって有益ではないからです。

Q:空間内に塩ビシートやアクリル板を設置していますが、効果はありますか?

A:空間内を遮蔽、あるいは空気の循環を妨げる壁や障害物は、本機の処理能力を妨げます。適宜場所を移動されるか、複数台の設置をお勧めしております。

Q:メンテナンスや消耗品はありますか?

A:約4,000~5,000時間に、殺菌灯、グロー交換(有償)が必要になります。メンテナンスは、本体内に埃や塵が付着しますので、月1回程度の内部清掃を行ってください。(フィルター交換や薬液の補充はありません)

Q:使用できない箇所はありますか?

A:醸造施設や菌類を扱う部屋には適しておりません。その他はカタログの仕様をご確認ください。

Q:消費電力はどのくらいでしょうか?

A:約30W/hです。

Q:サージ対策機能とは?

A:高スペックのSPDを搭載することにより、本製品をコンセントに挿してご利用するだけで、保護範囲内(本機から約10mの導線内が目安)への「雷サージ」侵入を防ぎます。

Q:自然雷にも有効ですか?

A:上記保護範囲においては、理論上、地球上で観測可能な自然界の約90%の落雷に対応しています。また、電子機器や電化製品から発生する有害なノイズ、パルス、サージなどの「人工サージ」を吸収する機能を有します。

 

製品詳細はこちらから⇒ https://pd-japan.com/uv-cleaner/

最新記事